05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-09-20 (Sun)
MCCドラゴン!!

ベルRドラゴン

って事でベルRです。

新コロニー戦が始まってから、コロニーを占領している党の党員は
コロニーバフと言うものを利用できるようになりました。
うっほほい!経験値UP~♪って思っていたのですが、
どうやら1キャラに掛かるバフの認識がずれていた模様。
取り急ぎ報告をば。


<今まで思っていたバフによる経験値計算>

 [敵倒して得た経験値]÷[キャラクター数]×[コロニーバフの経験値]



<実際に入っていたバフによる経験値計算>

 [敵倒して得た経験値]×[コロニーバフの経験値]÷[キャラクター数]


つまりどういう事かと言うと、
コロニーバフが掛かっているキャラクターに入る経験値が増加するのではなく、
コロニーバフが掛かっているキャラクターが倒した敵の経験値が増加し、
全体に入る経験値がUPする。
という結論でした。

どうして気付いたかと言うと、
ギガンテ外郭で2キャラ育成+1キャラ保護者育成をしていた所、
育成1キャラにコロニーバフをかけていたのですが、
経験値の上がり方がコロニーバフが掛かっていないキャラと変わりませんでした。

次の日に、保護者のグレイスにコロニーバフを掛けて放置したところ、
育成キャラの成長効率が上がっている事が確認出来ました。


つまり、コロニーバフは、
最も育てたいキャラに掛けるのではなく、
最も敵を殲滅するキャラに掛けるのが正しい使い方だったようです。



どこかに書いてあったのかもしれませんが、
党員さんにも私と同じ認識でいる方が結構いたので、
一応報告させて頂きますた。

うざおが育てたいからってうざおにコロニーバフをかけないように(´・ω・`)


↓以下今週のコロニーの事
(批判的な文章があります)

* * *

今週はチーズ牧場党に終始攻められている印象でした。
ここ最近に比べて、劇猫の人数が少なかったとは言え、
抑え切れなかったのは非常に残念な結果です(´・ω・`)

やはり乱戦という事になると、
ワンキルできる大剣を大量に抱えているチーズさんの前には、
よほど強い防具がない限り難しいかと思われました。
劇猫党員はヴォリッションでほぼ全壊、
こちらの攻撃を当てても大きいスキルでなければ倒せない
等の防具面は勿論あるのですが、
倒した敵に即ソウルを使用されるとどうしようもありません(´・ω・`)
前線に出ている敵を倒して進軍しても、真下でソウル→ヴォリッションで死ぬ
という状況が続きました。
敵をクリックしてみると、ステロはもちろん、餅、トライアンフ等、
可能な限りドーピングをしていたのを見て、これは仕方ないなwと個人的に思いました。
「強さ」に対する考え方が、劇猫とはベクトルが違う様に思えます。
党それぞれで価値観の違いや、目指す方向の違いがあるんだなぁと痛感しました。

党の方向性はそれぞれの特色があって当たり前なので、
それを否定するつもりはありませんが、
今回のコロニー戦で攻め続けられた事で少し引っかかる部分がありました。
チーズの上層部の方に、劇猫の上層部の人間が、
「停戦して貰えませんかー?」と言う話しをした様なのですが、
「(チーズ牧場の)党員が劇猫嫌ってるから、独断では停戦できない」
との見解の様でした。
(言い回しは実際に会話ログを見た訳ではないので相違点はあるかと思いますが
 内容はこんな感じだったみたいです。)

個人的な感情の部分で、好きな他党、嫌いな他党があるのは当然だと思うのですが、
それを直接伝えてしまうと言うのは、モラルとしてどうなのでしょうか(´・ω・`)
それを聞かされた私個人としては、悲しい気持ちになりました。
ブログをリンクして頂いている党員さんや、フレンド登録している党員さんもいます。
その人達が、裏ではとても嫌っていて、「コロニーで劇猫フルボッコしてやんぜー」と、
思っていると想像すると、気まずくなりますし、後ろめたい気持ちにもなります。
党単位で、「劇猫とは付き合うな!」という団結があるならまだしも、
実際に取引をして頂くチーズ党員さんもおりますし、
フレンド同士で囁きをする事もある中でその様な発言があると、
党単位での付き合いに壁を作ってしまうと思います。

それをチーズ牧場党が望んでいるのかは解りませんが、
1人の劇猫党員としてはとても寂しいです。

そんな感じで終えたコロニー戦だったので、
なんだかモヤモヤとした気持ちが残っています。
どういう意図なのかは解りませんが、
人を困惑させる様な発言には注意して頂きたいです。

笑って流せない幼稚なベルRでした。
| グラナドエスパダ | COM(10) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

