03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-05-18 (Mon)
友達の結婚式に行ったら新婦さんのお父さんが号泣してました。
なんだかその光景を見てたらすごくジーンとしてしまって、
貰い泣きしましたベルRです。

「最深部に」という動画が完成して、なんとなく一息つけました。
曲の構想自体は前からぼや~っとあったのですが、
いざ形にしようと思ったらなんだか時間が掛かってしまいました。

シンプルで春らしい曲というコンセプトの元に、ギターをチャラチャラ弾きながら鼻歌をスタートしていたら「最深部に」というフレーズがポロっと出て、これの言葉をキーに作ろうと思いました。
最初はどっかのダンジョンの最深部に誰かを助けに行く話にしようかとも思ったのですが、なんだか「囚われの姫君」(コイン兵の曲)と被ってしまうなーと思って、もっと気持ち的な話にしようと思いました。
心の最深部か、ハートの最深部か、どっちにしようかとめちゃくちゃ悩んだ挙句、今の形になりました。最初はとても違和感を感じていたのですが、慣れてしまうと聞きやすくなるのかなぁなんて思います。

イッジの一人称はどうしようとか、ファイ太を呼ぶ時の二人称なんかもすごく悩む所でした。そういう時は党員さんに党チャで聞いたりもします。「おら」とか「わし」とか「よ」とか、もうボケるだけボケた後にやっとちゃんとした返事がきます。まったく…人が本気に悩んでると言うのにのん気なものですw

でもそんな空気な党だからゆったりのんびり過ごせる部分でもあるんですけどね(*´ω`*)

自分の頭の中にある、お馬鹿なファイ太と真剣な事になると弱気なイッジをどう演出しようかと考えて、曲の中に色々と台詞をいれようかとも思ったのですが、すごく長くなってしまいそうだったので、吹き出しをつける事にしました。

画像加工なんていろんなブログでやってるし、余裕だろうと思っていたら…全然わかんなす(;´Д`)
聞いてみると大半の人がフォトショップなるものを使ってるとの事。ただ、ものすごく高額なソフトらしく、そんなもの買う余裕ねーおーヽ(`Д´)ノと、一通りキレた後、フリーソフトをDLしていじってみる事に。
吹き出しくらいならなんとか出来るんじゃないかと思っていたのに、全然出来ない…。
ただでさえPC関係に弱いのに、色々頑張った結果、諦める方が精神衛生上よいと判断。
結局、党員のリュッシュさんにお願いして作って貰う事に…。もうちょっとがんばれよベルRorz

でも心良く引き受けてくれて、注文してない事まで良い感じにいじってくれたり、本当に感謝感激でしたヾ((*´∀`*)ノ

そんなこんなで素敵な動画が出来たのでした♪

ここから先は音楽の事ばかり話すので、多分専門用語とか乱発します…
本当に興味のある方だけどうぞ↓↓


* * * シンプルな8ビートの曲にしようと思ってはみたものの、ギターのバッキングだけでイントロやアウトロを作るのって難しかったです。なので、何かリフを入れようと思ったのですが、普段通りに弾いていると複雑っぽい音を使いたくなってしまい、バッキング<<リフ な状態になってしまって、ノリが全部リフ主体になってしまいました。

なので、シンプルなアルペジオを両サイドに置いて、出来るだけ細かい音を使わない様にしてみました。全部オンタイムで弾いてたら、なんだか滑走感がなくなってしまっていたので、イントロと2回目のAメロ手前のちょっとした間奏は拍を食ってリズムを取りました。
あとほんの少し疾走感を出すために、ここだけドラムのスネアの音を変えてます。タン!っていうよりはカン!っていう跳躍力のある音を使いました。

Aメロの早口な歌詞は、自分で歌うとすんなり歌えるのに、ミクに発音させるとなんだかロボ声になってしまって、調整に時間がかかりました。(結局少々ロボ声ですがorz)他のメロはほぼリバーブを掛けて奥行きを出しているんですけど、ここだけはフラットな音にして、耳元で囁いてる様に聞こえれば良いなぁって感じです。

サビのメロディで 「いー てー」とか、「かー なー」という部分はリズムをずらして、溜めてる様な雰囲気を出しました。これはなんていうか、気持ちを込めるとなかなか口から出ない様な、ちょっと詰まりながら言葉を発するみたいな意味合いです。シンバルもその位置に合わせようかと思ったのですが、少しやりすぎな感じがしたので、やめました(´・ω・`)

間奏のギターソロは絶対渋すぎましたwwwソロ考えた日の帰り道にクラプトンとか聞いてたのを思い出してやっちまったー(;´Д`)って感じですorz 弾いてる時はかっこ(・∀・)イイ!!って思ってるんですが、曲調がここだけやたら渋い気がします…。でも一回録ったものは全然他の事をするとしっくり来ないで結局最初に戻る事が多いのでそのままにしました(´・ω・`)もう少し楽しげなソロになったらなぁと思ったのですが、これはこれで哀愁があっていいのかな?w

あと、サビ後半でイントロと同じアルペジオが入ってます。これはお気に入りです♪曲の後半になるにつれて楽器をうるさくしていくで定評のあるベルRですが(知らねーよ)こういう音を入れて盛り上げるというよりは、切ない雰囲気にするのもありなんだなーって思いました。

と言いつつ、ドラムとかはちゃっかり騒いでるんですけどねーw

曲後半の「弱気な私の快進撃」というフレーズはメガホンというエフェクトをかけました。これいいよねー♪はじめて使ったんですけど、なんだかすごく良い雰囲気出すなーって思いました。

長くなったのでそろそろやめよう。
そんなこんなでちょっとした発表ですが、
この動画イベント中に後2曲あげようと思います!!
プラチナランプほしいもんよー(´・ω・`)下手なてっぽも数うちゃ当たるって事で…

1曲はほぼ出来ているのですが、もう1曲はイメージのみ…ほぼ手付かずです。
がんばろー(´・ω・`)

ベルRでした。

| 音楽 | COM(0) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

