04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-02-10 (Wed)
capture_00474.jpg

そうだなぁ・・・とりあえずプレイヤースキルが沢山欲しいです。
ベルRです。

って事でこの度、PanzerKampfWagen党 ことPKW党へ入党致しました(`・ω・´)
(スペル覚えられなくて余裕のコピペ)

capture_00473.jpg

顔見知りの人も多いので早速いじられている訳ですが(*´ω`*)
とりあえず、Pvがしたくてたまらん日々を送っていたので、
もっともっと中の人を磨く為にPKW党へやってまいりました。
今までは劇猫、ひなと、Pv要員の主力として活動していましたが、
ここへ来たからには下っ端の下っ端。
えぇ、先輩の靴磨きからスタートです( ´ω`)♪

色々な事を吸収しながら、精進していこうと思っております。
そんなこんなでよろしくお願いしますー(*´∀`*)ノ


↓以下全然関係ないけどスカバフの話
* * * 既にスカウト系のExスタンス、
エンハンスタクティクスを25まで上げた人も多いかと思います。

既存のフォティテュードと比べるとかなり能力が高いプリンパンシル。
火力UPに欠かせないエンハンス系バフ。
Pvで対ダークネスに絶大な効果を発揮するエスケープアーティストと、
魅力的なスキルが並んでいます。

しかし、オーブの消費量が半端ない事と、
ミリー等のエンハンス系はどれか1つしか選べないと言うデメリットも。
Pvになった場合はプリン+タクティバフと言うのが主流な気がします。
プリンもリングがない現状では等級が上がらないので、
インテシファイと迷う部分もあり、
ミスティックアンプルを飲んだほうが火力が出る場面もあります。

では、もしエンハンス系のリングが実装されて出回ったとして、
スカにつけるリングは何がいいのか考えてみます。


 マジックエンハンスは強いのか?

等級を上げる事を考えれば、プリンリングやエンハンス系で等級を上げると言うのは、
純粋な火力UPには欠かせないですね。
しかし、本当に火力はあがるのでしょうか?

ベルRのメイン火力は魚のドミ火なのですが、
ボス等でFWを連打するにはプロンプトアクションがないと
キャスティング(詠唱速度)が足りません。
「FWなら詠唱そんなないし、あんま変わんないだろ・・・」と思う人もいるかもしれませんが、
実際にボスを狩るとなると、大抵のボスは範囲攻撃をしてきます。
この範囲攻撃をくらってしまうと、ダウンしよーがしまいが詠唱というのは止まってしまいます。
つまり、詠唱が長いとスキルを止められてしまう可能性が増えていきます。
スキルを止められてしまうと言うまでもなく火力が落ちてしまう訳で、
やはりドミ火魚等の詠唱があるスタンスにはプロンプトは欠かせないと言っても過言ではないでしょう。

それじゃキャスティングが早くなるマジックエンハンスを使えばいいじゃまいか!
キャスティングもあるし、11になれば等級も上がる。
12になった時のキャスティング速度減少値が現段階で解らないのですが、
きっと10→11の増量幅を見ると12になった際は35%になるような気がします。
これはプロンプトの30よりも早くなる数字です。つおい・・・
等級が12になった際も1増えるのかどうか解りませんが、
きっと等級2増えたならコンソリの貫通10がついているよりも強そうな感じがします。

↑の事からタクティバフの12をかけるよりも、
マジックエンハンス12の方がきっと火力は出るだろうと予想してみます。

capture_00425_20100210110128.jpg
(どうでもいいSS 「ロミナってニーリングできたっけ?」)

 やっぱ強いぞエンハンスタクティクス

そしてスタンスリングがあったり、スキルリングを2つずつ所持していると仮定して、
プリンの12をかけた時にはミスティックを飲んだ時よりも火力は期待できます。
攻撃力UP%だけでもミスティックより高いのに、貫通もついてしまいます。
さらにHPUPと防御等級UPに免疫もつくので死に辛くなりますね。
ミスティックの魅力はLv15のアクセラがかかります。
こればっかりはプリンでは数字を超えることが出来ない点です。
しかし、↑でも話したようにFWを連打する場合は攻撃速度なんて関係ない。
だってキャスティングが全てなんだもん。

速度が必要な、銃火力や、エヴォ雷魚だと話は変わってくるかもしれませんが、
その場合はマジックエンハンスなんて必要ないので
シューティングにしたら速度は問題ないはず。
シューティングも同じように等級上がるわ攻撃%上がるわでやっぱり火力は出そう。

やっぱり強いじゃないかエンハンスタクティクス・・・(´・ω・`)

capture_00456.jpg
(どうでもいいSS2 「グダグダだった座談会」)

 対Mobと対人の違いはなんだろう?

しかし、これはレイド火力だけを見た場合。
PvPではどうなのでしょうか。きっとどこかに落とし穴があるはず。
レイドとPvPでの一番の違いは、相手が一定の火力&動きではないという事だと思います。
当たり前だろバカか・・・と思う前に、それによって何が変わってくるかを考えます。

火力が一定ではないというのは、貰っても大丈夫なスキルなのか解らないと言う事です。
たとえば、アルセン団長のダイスプレイと言うスキルがありますが、
ある程度の防具があればそんなに痛くもないので避ける必要性はありません。
(っていうかあれ範囲の広さ的に避けれるのかしらんすけど・・・)

逆に、団長のジョーカーと言うスキルは貰うとダウンして、
更にアイテムが使えないデバフが入ってしまいます。
ジョーカー+団長アルトレーション→通常連打で死んでしまうま!
なんて経験をした方は少なくないはず。
あれは避けなければいけないスキルの方に入るかと思います。

これは1度スキルを貰ってみれば、
このスキルは避けなきゃ死ぬ可能性のあるスキルなのか、
それとも当たっても問題ないスキルなのかというのを覚えて、
相手のスキルによって行動を考える事が出来ると言うのが解ります。
では、対人ではどうでしょうか?

Pvでは、当たり前ですが相手のステータスというのが一定ではありません。
同じ黒エミだからと言って、スペルビートでも全然痛くないのもいるし、
ガビクエイクで余裕で死ねるのまでいます。
つまり、↑の団長のように一回もらってみて~なんて悠長な事をやってる暇はないのです。
死んだらもちろんだめなので、全てを避けなければいけません。
といっても全部避けるなんて無理ゲー。
コロニー戦フル出場してPvしてるのに「今週1回もスキル貰わなかった!」
なんて人はまずいないはず。
基本的にそこら辺のボスよりもPvプレイヤーは火力がものすごく高いので、
とりあえず死ぬ事がやたら多いのが対人です。

一回スキルを貰ってしまうと、ダウンしたりデバフが入ったり、
とりあえず良い事なんてまずありません。
ワンキルされる場合もありますし、追い討ちでボコられて死んでしまうなんて日常茶飯事。

レイドでも対人でも体力の低い魚やマスケは致死率が非常に高いです。
だれかキャラが死んでしまった場合、
そのキャラを蘇生してバフをかけて戦闘に復帰させるというのは非常に大事な事です。
レイドでは、盾がボスを持ってるからスカウトで死んでしまったキャラを起こして、
バフをしっかりかけなおして、さぁ戦闘復帰だー!と出来る訳ですが、
Pvではそんな事を許してくれる筈もなく、容赦なくスカウトを殺しにきます。
これが↑に挙げた動きの部分です。
プロボークしたらそのキャラしか狙ってこない~
なんていうのんびり屋はPvPの戦場にはいないのです。

capture_00472.jpg
(どうでもいいSS3 長くなってきたにょー)

 最強のディバインブレス

両者の違いが解ったところでお話が大分脱線してる事に気付いてきました。
本題に戻ろう(´・ω・`)
結論から言うと、対人では何をするにも時間がないのです。
常に動き続けなければ相手にスキルを貰ってしまうし、
悠長にバフをしてる時間もありません。
時間がないというのはどういう事かというと、
出来るだけ「中の人がする作業を少なくする」というのが大事な気がします。

スキルを使うにはSPが必要不可欠ですが、
SPを維持するというのは非常に中の人の仕事が増えます。
ヴォリッションでスタンさせたぜー!ルースレスでトドメだぁああ!うひょひょ!
「○○のSPが足りません」(;´Д`)!?
SPPOT連打する → 気付けば相手のスタンが溶けてる。
なんていう経験は誰にでもあるかと思います。

SPを常に維持するには、タクティカルアシスタンスのディバインブレスLv12が最強です。
近接だろうがなんだろうが、SPはニョキニョキ回復して、まずSP不足にはなりません。
ダークネスやEx魚スタンスを使っていると足りない事もありますが、
それでも入っているのといないのでは、社長のフカフカ椅子と小学校の木の椅子くらいの差があります。
また、ダウンスキルを貰って追い討ちを仕掛けられたとしても、HPの回復量がすごいので、
キャラが死ぬ確率がぐーーんと下がります。
これはPvでは使うっきゃないスキルだと思います(`・ω・´)


 ディバインブレス12を使うには・・・

そうと決まればディバインブレス12はほぼ必須スキルと言っても過言じゃないと思います。
そして火力UPの為にプリンパンシル12、マジックエンハンス12も欲しい!!
これで火力も上がってPvもレイドも余裕だおー!

と、喜んでもいられず、リングというのはキャラに2つまでしか付けられません。
1つのスキルを12にするにはリングが2つ必要なので、
エンハンスタクティクスRがあったとしても、4つのリングが必要になります。
レイドでは、バフをかける時間というのは沢山あるので、
エンハンスRをつけてエンハンスのバフをかけてから、
タクティRをつけてディバインをかける、
という芸当も余裕なはずですが、
↑でも話したようにPvではリング付け替えてバフしてる余裕なんてほとんどありません。

敵が目の前にいるのにも拘らず、「えっと~タクティリングはどこだっけな~」なんてやってられません。
つまり、Pvではなるべく装備を固定していなければいけない訳で、
(普通に付け替えするすごい人もいるんですけどね・・・orz)
どちらかを犠牲にしなくてはなりません。
あるぇ・・・じゃあどっちにしよう・・・(;´Д`)???

capture_00427.jpg
(焔蒼さんが引退する模様・・・悲しみがとまらない記念SS)

 結局大事なのはどっちだ(`・ω・´)

かなり究極の2者択一を迫られていますが、
どっちも欲しい!と2兎を追う方はリングの付け替えマスターになって下さい。
そうでない方は、やっぱりどちらかを選ばなければなりません。
プリンパンシルやエンハンス系バフで等級や火力を上げるっていうのも、
大事だとは思いますが、
ベルRの結論から言うと、やっぱりタクティR×2が良いと思います。

たとえばファイ、魚、スカというMCCだった場合、
1プリン、2ファイにミリー、3魚にマジック、4スカにミリー、5メディテ、6ディバイン
と、エンハンスをとった場合6回バフをかけなければなりませんが、
1プリン、2プロンプト、3コンソリ、4メディテ、5ディバイン
と、タクティでは5回でフルバフになります。

また、エンハンスバフはキャラ指定なので、
バフをかけるキャラを指定するというのも必要になり、
動きながらバフをかけるとなると
「スキルの対象が範囲から離れました」みたいなメッセージが出て涙目になる事も予想されますし、
バフするたんびにSPを回復しなきゃいけない事を考えると、
どう考えても時間が掛かりすぎてしまいます。

こうやって考えてると、やっぱりPvではタクティなのかなぁなんて思います。
もちろん、時と場合によって使い分けが必要だったり、
SPなんて自分で回復しながら戦えこのやろー!と言われてしまえば
PSを上げるしかないのですが、
火力を上げてワンキルを狙うよりかは、
より効率的に動く事が大事なんじゃないかなぁと長々と話してみました。
やっぱタクティだという結論で終わりますです(´・ω・`)

 あとがき

ここまで読んだ猛者はどんくらいいるんだろぅ( ^ω^)
ほんと、まとまらない文章をダラダラさーせんorz

GEのPvってワンキルゲーだとか、スタンスゲーだとか、課金ゲーだとか
色々と言われてる事が多いみたいですが、
個人的にはPSである程度はひっくり返るもんだと思ってます。
「ELルノと天使武器相手に、EL84で勝てんの??wwww」
とか言われるとかなり厳しいかもですが、
100回やったら1,2回は勝てるんじゃないかなと思うのはバカだからでしょうか( ^ω^)

攻撃人間等級ついた武器を持ってる人は強いかもしれませんが、
装備の良し悪しだけでは勝負は解らんぞぉおお!ってのが、
GEのPvの面白さなんじゃまいかなーと思ってます。

長く書きすぎたベルRでした。
| グラナドエスパダ | COM(5) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

